1. HOME
  2. ブログ
  3. 🎏ジャンボこいのぼりの歴史🎏

🎏ジャンボこいのぼりの歴史🎏

皆さん❕❕

こんにーちわー🤲

今回のブログは私、早水大輔がお届けします!
僕が今回お話するのは、ジャンボこいのぼりの歴史についてです!😊
現在、遊泳させているジャンボこいのぼりは4代目というのはご存じでしたか❓

そうなんです😶

実は4代目なんですよ😉

僕らは「4世」と呼んでおります!

では、

一世はいつから❓

それは、

遡ること35年前1987年

制作したのが1世になります

1世は

全長100m

重さ600kg



僕がまだ5歳の時でした

内股・・・かわいいすぎる💕

写真を整理していたら、貴重な写真が❕🤣


たぶん10歳くらいかな❓❓

当時の「1世」ジャンボこいのぼりとパシャリ📸

まぁ・・・僕の思い出はいいかw

2世を制作❕

ハワイで遊泳❕❕

1995年にジャンボこいのぼり「2世」を

制作しました!

2世は

全長111m

重さ730kg

その翌年の1996年には、この「2世」を

ハワイ

カピオラニ公園にて

遊泳させたそうです


しかし・・・。

遊泳は失敗に終わってしまったようです💦


僕が15歳の頃はですね。。。

・・・・💦

ちょっと脱線しますが、僕のハワイ旅(1回目)

初めてのハワイでドキドキだったのを覚えています・・・w

僕のハワイ旅はどうでもいいですね・・・

しかし❕❕

どうしてもハワイでの遊泳を成功させたい

という強い想いから再度❕❕❕

1998年に

ハワイでの遊泳❕❕

2回目は

見事に遊泳に

成功したようです🎏

こちらがカピオラニ公園

また、ちょっと脱線して僕のハワイ旅(2回目)

2回目のハワイ旅は携帯を失くして

大騒ぎでした・・・

どうでもいいですね💦

元に戻りましょうw

ジャンボこいのぼり2世 破れる😱💦

ハワイでも遊泳した「2世」がなんと

2002年の遊泳の際に破れてしまい

泣く泣く引退したそうです😖

しかし❕❕

平和のシンボル

とも言われる

ジャンボこいのぼり

無くすわけには

いかない❕❕❕

そんな想いから2003年に「3世」の制作を

行ったそうです

3世は

全長100m

重さ350kg

なんと❕❕

この「3世」は2006年の

サッカーワールドカップ開催地である

ドイツ

カイザースラウテルンに持ち込み

見事に

遊泳に成功❕❕❕

僕も行きたかったな~。当時は25歳でした

痩せてるな~🐷ちなみに隣のイケメンは弟です

元に戻りましょうw

2007年

加須青年会議所入会

僕はこのドイツでの遊泳の翌年にこの加須青年会議所に入会しました❕

しばらくは、このジャンボこいのぼり3世を遊泳

させていたのですが劣化が進み始め、2世のよう

に破れる前に次のジャンボこいのぼりを作ろう

という声があがりジャンボこいのぼり4世の制作

が始まりました🎏

ジャンボこいのぼり4世制作員会

2013年度は、このジャンボこいのぼりを制作す

る委員会の副委員長として携わらせていただき

ました😉

真っ白なただの布・・・
いつまで掛かるのか・・・天を仰いでしまったw

こんな真っ白なただの布の状態から始まりました🤣

加須市役所の皆さん

加須市民の皆さん

そして、我々加須青年会議所メンバー

全員で作り上げたジャンボこいのぼり4世

4世は

全長100m

重さ330kg

すごいでしょ!

あの・・・

真っ白な布から手作業で作り上げました❕❕🤣

2013年度メンバー 僕は一番右です

4世制作から9年❕❕❕

そろそろ

5世制作か❓❓

どうなんだろ・・・

5世の話はとりあえず置いといて❕

いよいよ

5月3日

2020年、2021年は新型コロナウイルス感染症の問題により中止になったジャンボこいのぼりの

遊泳ですが3年の時を経て今年は遊泳させます

ジャンボこいのぼり

の遊泳を始めて

今年で35年❕❕

とても歴史を感じます

ぜひ❕❕❕

多くの方々に見ていただきたい❕❕❕

5月3日

利根川河川敷

皆さんのことをお待ちしております😆

ということで、ジャンボこいのぼりの歴史をお届けしました😊

ちょっと僕の歴史も・・・www

では、また👍

一般社団法人 加須青年会議所

直前理事長 早水 大輔

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

最近の記事

Translate »