一般社団法人加須青年会議所2019年度例会日程
1月 1月例会 第102回通常総会 詳細 1月28日(月)
2月 2月例会 合同所信伝達式 詳細 2月21日(木)
3月 3月例会 愛する心育成委員会 詳細 3月2日(土)
5月 5月例会 加須市民平和際 愛する心育成委員会 詳細 5月3日(金)
7月 7月第1例会 関東地区大会 詳細 7月6日(土)
7月 7月第2例会 サマーコンファレンス 詳細 7月20日(土)
9月 9月例会 第103回通常総会 詳細 9月11日(水)
10月 10月例会 愛する心育成委員会 詳細 10月6日(日)
11月 11月例会 次年度例会 詳細 11月22日(水)
12月 12月例会 第104回通常総会/卒業式/バッヂ・プレジデンシャルリース伝達式 詳細 12月6日(金)

12月21日(土)

[foogallery id=”1691″]

最終監査会

12月21日(土)、加須青年会議所事務局にて最終監査会が行われました。本年度の理事メンバーが1年間の振り返りを行う場となります。その後、忘年会を行いました。本年度、外部監事として支えて下さった秋葉先輩に縁のある面々が駆けつけて下さいました。ありがとうございました。メンバーの皆様、1年間本当にお疲れ様でした。2020年度も頑張っていきましょう。

この事業報告が2019年度最後となります。2020年度も引き続き宜しくお願い致します。

12月6日(金)

[foogallery id=”1666″]

12月例会 第104回通常総会・バッヂ・プレジデンシャルリース伝達式

12月6日(金)、大利根アスタホールにて12月例会 第104回通常総会・バッヂ・プレジデンシャルリース伝達式が行われました。無事に第46代理事長 奈良和哉君から、第47代理事長 早水大輔君へとプレジデンシャルリースの伝達が行われました。奈良理事長1年間お疲れ様でした。

11月30日(土)

[foogallery id=”1648″]

さよならブロック協議会2019

11月30日(土)、さよならブロック協議会2019が日本大学芸術学部 所沢キャンパスにて行われました。2019年度の埼玉ブロックの最後の事業として卒業式と拡大褒賞がありました。我々加須青年会議所は若手拡大最優秀賞を頂くことが出来ました。拡大担当の山下君、おめでとうございました。

11月22日(金)

[foogallery id=”1628″]

次年度例会

11月22日(金)、加須市商工会館にて、次年度例会を行いました。次年度理事長予定者の早水大輔君から来年度の理事長所信の発表と組織図の発表を行いました。その中でサプライズで一期一会バッヂと次年度名札の授与を行いました。その後、来年度スムーズに準備など出来るよう、議案書作成・予算書説明を行いました。気持ちも新たに身の引き締まる例会でした。
準備設営して下さった次年度スタッフの皆様、お疲れ様でした。

11月15日(金)

[foogallery id=”1622″]

第2回臨時総会

11月15日(金)三俣コミュニティセンターにて、第2回臨時総会が行われました。全会一致の賛成で早水大輔君が2020年度理事長予定者となりました。おめでとうございます。
ご参加下さった皆様誠にありがとうございました。

11月13日(水)

[foogallery id=”1609″]

出向者報告会

11月13日(水)三俣コミュニティセンターにて、出向者報告会を開催しました。本年度、日本青年会議所と埼玉ブロック協議会に出向されている方々から、出向のメリット、そこで得た学び・気付きについての話を聴きました。非常に分かりやすかったです。
ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。

10月23日(月)

[foogallery id=”1539″]

台風19号ボランティア活動

10月23日(月)、加須青年会議所メンバーと一緒に先日の台風19号で大きな被害があった川越市に泥かきや片付けのお手伝いをしに行ってきました。水位の高さだったり、床上浸水し家財や室内の汚損など被害状況を目の当たりにし改めて水災の恐ろしさを実感しました。今回の台風19号で被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。まだまだ各被災地域でボランティアを必要としておりますので、皆さまのご協力の程宜しくお願い致します。

10月19日(土)

[foogallery id=”1549″]

子ども大学

10月19日(土)、平成国際大学にて、今年も埼玉県が奨励している「子ども大学」に参加して参りました。
先ず、加須市の歴史を知ってもらおうということで、クイズ形式での説明を行いました。その後、ニードルフェルトを使ってミニこいのぼりを作成しました。皆さん、楽しそうに取り組んでいました。
ご参加下さった皆様、準備・設営お疲れ様でした。

10月10日〜13日

[foogallery id=”1573″]

第68回全国大会富山大会

10月10日〜13日、富山の地で全国大会が行われました。台風19号の影響による混乱で式典、卒業式を見ることは出来ませんでしたが、メンバー間の絆が深まった旅でした。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。無事に加須に帰って来れて良かったです。

10月6日(日)

[foogallery id=”1587″]

10月例会「未来への第一歩」

10月6日(日)、童謡のふる里おおとねカスリーン公園にて10月例会を行いました。参加者の皆様に加須市に愛着をもっていただくことを目的とした事業です。午前の部では、カスリーン台風を体験された方々から講演を聴きました。午後の部では、参加された親子全員でメッセージこいのぼりを作成し、桜の木に吊るしました。その後、みんなで協力してベンチ組立・設置を行いました。参加者の皆様には加須市への愛着を持っていただけたのではないでしょうか。愛する心育成委員会の皆様、お疲れ様でした。準備設営に協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。

10月4日(金)

[foogallery id=”1522″]

公益社団法人日本青年会議所関東地区埼玉ブロック協議会
2019年度アカデミー委員会
第7回JCアカデミー埼玉
[世の為人の為]

10月4日(金)、さいたま市の清水園にて、今年度の日本青年会議所の会頭である鎌田長明君が講演されるということで参加して参りました。入会3年未満のアカデミー生に向けた講演は難しい部分もありましたが、多くの学びや気付きがありました。アカデミー委員会の皆様、準備設営お疲れ様でした。

共に心躍る未来へ
『やりましょう!』

9月22日(日)

[foogallery id=”1509″]

第4回カスリーン公園こいざくら広場草刈り

9月22日(日)10月例会に向けての準備として草刈りを行いました。愛する心育成委員会の皆様、頑張って下さい。そしてご参加下さった皆様、ありがとうございました。

9月11日(水)

[foogallery id=”1491″]

9月例会

9月11日(水)加須市商工会館にて、9月例会を行いました。全ての議案が可決承認されました。御参加下さった先輩諸兄姉の皆様、メンバーの皆様、誠にありがとうございました。

8月24日(土)

[foogallery id=”1470″]

おおとね商工夏祭り

8月24日(土)、おおとね商工夏祭りへ参加して参りました。我々、加須青年会議所は綿飴と光るおもちゃを販売し、お祭りを盛り上げました。綿飴の売れ行きは凄まじく長蛇の列が出来ていました。フィナーレでは沢山の花火が打ち上げられ加須の夜空を鮮やかに彩りました。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました

8月10日(土)

[foogallery id=”1452″]

商工会サマーフェスタ

8月10日(土)、商工会サマーフェスタへ参加して参りました。加須市の北川辺地区で行われるお祭りで、今回は加須市合併10周年ということで盛大に行われました。我々加須青年会議所も光るおもちゃを販売し、お祭りを盛り上げました。そしてフィナーレでは沢山の花火が打ち上げられ、鮮やかな大輪の華が加須の夜空を焦がしました。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

8月5日(月)

[foogallery id=”1444″]

埼玉ブロック交流フットサル大会

8月5日(月)、深谷フットサルヴィレッジにてフットサル大会に出場して来ました。残念ながら加須JCでのエントリーは出来ず、アカデミー委員会の皆様方と連合での出場となりました。暑い中でしたが皆さん頑張っていました。その中で古澤君がゴールを決めました。次回は加須JCで出場したいなと思いました。
主催のJC活性化委員会の皆様、準備・設営お疲れ様でした。

8月4日(日)

[foogallery id=”1431″]

第3回カスリーン公園こいざくら広場草刈り

8月4日(日)、10月例会に向けて公園の草刈りを行いました。夏ということで草の伸びが良くとても大変でした。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

7月23日(火)

[foogallery id=”1410″]

献血

7月23日、加須市役所にて献血を行いました。御協力下さった皆様、誠にありがとうございました!

7月20日(土)

[foogallery id=”1383″]

7月第2例会 「サマーコンファレンス」〜一期一会〜 今しかない時を

7月20日(土)、パシフィコ横浜にて7月第2例会を行いました。サマコン2019の3つの柱として[SDGs summit]ではSDGs×ビジネス〜価値デザインサミットということで、メンバーでフォーラムを受けました。地域経済・消費者の視点から持続可能な社会へ改善する仕掛けを価値デザインから学ぶことで、自身がその当事者であることを理解することが出来ました。[SDGs park]では子供達にSDGsに身近に知ってもらおうということで体験型ワークショップ等が行われていました。[SDGs e-sport]ではコンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦競技ということで2024年のパリオリンピックでは公式種目として採用されることが前向きに検討されており、例えば体に障害のある人であっても、eスポーツのプロとして経済的な自立が可能であるということを発信していました。サマコンを通して様々な学びや気づきを得ることが出来ました。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

7月6日(土)

[foogallery id=”1358″]

7月第1例会「関東地区大会熊谷大会」加須ブランド〜未来へと紡ぐ〜

7月6日(土)熊谷スポーツ文化公園の敷地内で7月第1例会を行いました。熊谷JCのお手伝いをさせていただきました。ゆるキャラに入り会場を盛り上げたり、タグラグビーの応援をしたり、飲食のブースを出店させていただきました。鈴木修次郎君の繭久里カフェが出店し、無花果シャーベットを販売しました。晴れ男が大勢いたので雨が降らなかったのは良かったです。
早朝からご参加していただき誠にありがとうございました!

6月17日(月)〜6月20日(木)

[foogallery id=”1347″]

JCI ASPAC済州大会

6月17日(月)〜6月20日(木)、ASPAC(アジア・太平洋エリア会議)が韓国・済州島にて開催されました。アジア・太平洋エリアNOMに所属する同じ志を持った仲間たちとの友好関係や協調関係を築き上げるための機会です。
19日にジャパンナイトが行われました。日本各地のLOMがそれぞれの地域の名産でブース出展し、各国の来場者たちをおもてなししました。
アジア各国からJCメンバーが集まる貴重な国際の機会を肌で感じることが出来ました。カムサハムニダ!!

2019年6月16日(日)

[foogallery id=”1321″]

第2回カスリーン公園こいざくら広場草刈り

昨年、桜の植樹を行いました、こいざくら広場の草刈りと桜に肥料をあげて来ました。雑草の多さを考えると広場の整備を行う必要があります。とても暑い中での作業に御参加下さった皆様、ありがとうございました。
その後、事務局にて楽しくバーベキューを行いました。愛する心育成委員会の皆様、準備・設営お疲れ様でした。

2019年6月13日(木)

[foogallery id=”1291″]

OB・現役合同ボウリング大会〜今夜はストライク〜

6月13日(木)にOB会・現役メンバー交流事業としてボウリング大会及び懇親会を行いました。先ず、ジョイナスボウル加須店にてボウリング大会を行いました。ストライクやスペアを取って皆んなで盛り上がり、先輩諸兄姉の皆様方と懇親を深めることが出来ました。
その後、懇親会場のさかもとで表彰式が行われました。優勝された加庭先輩、おめでとうございました。先輩諸兄姉の皆様方とお酒を飲みながら話をすることで、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
OB会会長 小口康徳先輩をはじめとするOB会の皆様、現役メンバーの皆様、誠にありがとうございました。

2019年6月1日(土)

[foogallery id=”1263″]

公益社団法人日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会
第49回 埼玉ブロック大会 吉川松伏大会

6月1日(土)吉川松伏の地で埼玉ブロック大会が行われました。
メインフォーラムでは埼玉をテーマに漫才をするS-1グランプリと埼玉の誇り醸成会議が行われました。
その後、松伏高校による音楽祭がありました。
屋外ではカレーサミットということで、埼玉の各LOMがご当地カレーを出店しました。加須からは小松ベーカリーさんのカレーパンを販売しました。午前中で100個全て完売ということで人気の高さを感じました。
その後、アカデミー委員会のセミナーを受けました。SDGsに対する理解が深まる素晴らしい内容でした。
そして、大会のフィナーレとして厳粛な中で大会式典が行われました。実行委員長の涙が印象的でした。
加須青年会議所からは、渡邉直前理事長と榎本副理事長がブロック大会に携わり、大会を盛り上げてくれました。お疲れ様でした。

2019年5月22日(水)

[foogallery id=”1243″]

3団体合同例会

5月22日(水)、加須ロータリークラブ・加須ライオンズクラブ・一般社団法人加須青年会議所による、3団体合同例会が行われました。
先ず、加須市副市長 角田守良様が講演をされました。加須市とコロンビア共和国はホストタウン登録をしていて、スポーツを通じて、市内の小学校等で交流を活発に行なっているそうです。
そして、加須市で活動する奉仕団体であるロータリークラブ・ライオンズクラブ・加須青年会議所による懇親会が盛大に行われました。
3団体で力を合わせて加須市を盛り上げていきましょう!

2019年5月11日、12日

[foogallery id=”1222″]

公益社団法人日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会 2019年度アカデミー委員会
トレーニングキャンプ
〜夢と理想に突き進め!埼玉ブロックが贈るオリジナル経営セミナー〜

5月11日(土)・12日(日)埼玉グランドホテル深谷にて行われましたトレーニングキャンプに参加させていただきました。
様々な講師の方々から、およそ10時間の講演を聴きました。自分の生業や今後のJC 活動に生きる内容でした。
そして、埼玉県内LOMの方々とグループワークをを行い、活発な意見交換を行いました。
そして、次の新一万円札の顔となる渋沢栄一の記念館と生家を見学しました。渋沢栄一さんは小学生の時から「論語」を含む様々な書物を読んでいたそうです。
このトレーニングキャンプに参加して多くの学びや気づきを得ることが出来ました。準備・設営をして下さった渡邉担当副会長、埼玉ブロック協議会アカデミー委員会の皆様、誠にありがとうございました!参加した加須青年会議所メンバーの皆様、お疲れ様でした!

2019年5月3日(金)

[foogallery id=”1171″]

5月例会「こいのぼり例会」

5月3日(金)、初夏を思わせる陽気の中、加須市民平和祭が開催されました。その中で、我々加須青年会議所はジャンボこいのぼり遊泳・JC 広場での事業を行いました。
ジャンボこいのぼり遊泳では午前11時半からと午後1時半からの2回、遊泳に挑戦しました。1回目は定刻に上げられましたが、無風のため遊泳出来ませんでした。2回目は午後2時15分すぎに約20分間の遊泳に成功し、待ちかねた約12万人(主催者発表)の観客から歓声が上がりました。
JC 広場では親子、一般来場者が会話型コミュニケーションを行い、うどんを食べる事業を行いました。

激励に来て下さったOBの方々、埼玉近隣LOMの皆様、誠にありがとうございました!
そして前日準備から例会と長丁場でしたがメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!

2019年4月7日(日)

[foogallery id=”1119″]

4月オープン委員会

4月7日(日)、カスリーン公園こいざくら広場の草刈りと昨年10月に45周年記念事業で植樹した桜に肥料を与えました。
暖かい日が続いたので桜の蕾や開花も多く見られました。
来年はもっと咲き誇る様に、定期的に手入れをしていきます。御参加下さった皆様、誠にありがとうございました。

2019年3月1日〜3日

[foogallery id=”1158″]

第6回市民活動フェア

3月1日〜3日までの3日間、市民活動による地域づくりの啓発と市民活動団体の交流やネットワークづくりを目的に、「第6回市民活動フェア」が加須市民の日記念協賛事業として、市民プラザかぞ3階多目的ホールにて開催されました。
我々、加須青年会議所もパネル展示をして活動の発信を行いました。
3月3日には快適かぞ市民活動の一環として、事務局周辺のゴミ拾いを行いました。早朝からご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

2019年3月2日(土)

[foogallery id=”1096″]

3月例会「動く」〜新たな仲間を見つける為に〜

3月2日(土)パストラルかぞ多目的室にて拡大例会を行いました。JC 運動の推進力を上げる為には、会員拡大は必須です。
先ず、オブザーバーに向けてJC 運動の魅力を伝える為に、愛する心育成委員会メンバーによるプレゼンテーションを行いました。
その後、グループディスカッションでは加須青年会議所メンバーとオブザーバーの方を交えて3組に分かれ、入会のきっかけ、青年会議所で何を学んだのか、今後どう生かすのか。過去現在未来についての活発な意見が交わされました。
オブザーバーの方への入会の一助になったと思いますし、メンバーの新たな一面が垣間見れた例会でもありました。
愛する心育成委員会の皆様、準備・設営お疲れ様でした!
拡大頑張ろう!!

2019年2月21日(木)

[foogallery id=”1081″]

2月例会「合同所信伝達式」

2月21日に、飯能市市民会館にて2月例会「合同所信伝達式」を行いました。
2019年度の埼玉ブロック協議会の運動の方向性を理解し、加須青年会議所と埼玉県内30LOMとの意識共有を図ることが目的です。
埼玉ブロック協議会には渡邉直前理事長が副会長として、榎本副理事長がブロック大会運営委員会副委員長として出向しています
埼玉県内30LOMの理事長登壇では、加須青年会議所から奈良理事長が登壇しました。そして、LOMメンバーからの熱いエールが送られ、大変盛り上がりました。
ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

2019年2月8日(金)

[foogallery id=”1067″]

オープン委員会

2月8日(金)に三俣コミュニティセンターにて、オープン委員会を行いました。
2018年度30名以上の会員拡大に成功した一般社団法人 桶川青年会議所 新妻 亮理事長を加須の地へ招いて会員拡大の手法や取り組みについて講演していただきました。
メンバーにとって有意義な学びの場になりました。
愛する心育成委員会の皆様、準備・設営お疲れ様でした。

2019年1月28日(月)

第102回通常総会・新年会

[foogallery id=”1054″]
1月28日(月)第102回通常総会が滞りなく行われました。
これをもって2018年度全ての事業が無事終了しました。渡邉理事長一年間ありがとうございました。
そして、ここから2019年度、奈良年度が本格的にスタート致します。
この地域のためにメンバー一同、愛心を持って活動して参ります。
そして同日、奈良理事長の対外に向けてのお披露目となる新年会が行われました。
行政の方々や賛助会員の皆様、埼玉県内の志を同じくするJCの同志、加須青年会議所OB会先輩諸兄姉に参加していただき大々的にお披露目を行うとことが出来ました。
愛する心育成委員会の山下委員長から本年度は15名の会員拡大を行うという決意表明もございました。
2019年度も宜しくお願い致します。

2019年事業報告   2018年事業報告  2017年事業報告  2016年事業報告  リアルタイムな活動はFacebookでチェック!

Translate »