2022年度 事業方針

総務委員会サマリー(案)

【 設置背景 】

近年、会員拡大は徐々に上向いてきているが現在も少人数で推移しており、入会3年未満のメンバーが多くを占め長年在籍しているメンバーが減少傾向にある。
わかりやすく魅力的な発信が出来ておらず、誇れる会議所として認知されていない現状があり、『発信力』の向上が求められている。
また青年会議所として求められる社会的責任や事業遂行手段が多様化する現代において、より複雑な運営が求められている現状がある。

【 設置目的 】

 これからの加須青年会議所を担っていくメンバー、まだ見ぬ新たなメンバーに、あらゆる場面でコミュニケーションの活性化を図り、良き伝統を受け継いでいってもらうための機会を創出する。
 地域の方々に、加須青年会議所をもっと知ってもらうため、魅力的な発信をする方法を習得し、活用する。
 事業や運動をスムーズに行えるように下支えをする。

【 事業概要 】

  1. スタッフ会議、理事会の設営を行います。
  2. 総会の運営を行います。
  3. 当会議所全体の発信力の底上げを図り、HP・SNSを駆使し、魅力的な各事業の情報発信を行う。また、当会議所全体の発信力を向上させるための事業を行う。
  4. 特別会員・現役合同事業を行います。
  5. 対外事業の発信及び出欠取り纏めを行います。
  6. バッヂ・プレジデンシャルリース伝達式の企画、実施を行います。

【 参加動員目標数 】

  1. スタッフ会議、理事会の出席率90%を目指します。
  2. 総会の出席率100%を目指します。
  3. HP年間1,000アクセス、Twitter・Instagramのフォロワー数を合計で500人を目標とします。また、発信力の向上のための事業を行い、かつ年間を通して各会員のフォロー・サポートを行うことで会議所内全体の発信力向上を目指します。
  4. 特別会員・現役合同事業において総参加者30名を目指します。
  5. 対外事業の出席率80%を目指します。
  6. バッヂ・プレジデンシャルリース伝達式の出席率100%を目指します。

【 SDGs 】

  1. 【17】 パートナーシップで目標を達成しよう高い教育をみんなに

【 政策手法 】

  1. 会場の手配、日時の事前配信を行い、スムーズな会議が行えるよう、環境を整えます。
  2. 同上。
  3. 事業の案内や報告等をHPの投稿機能を利用し、Twitter・Instagramにも併行して投稿を行うことでより広く発信を行います。またそれをどの委員会でも行えるようにレクチャー・サポートをします。配布資料にもHPのQRコードを載せます。発信力の向上のための事業として、「HP・SNSの活用の仕方」「魅力的な発信とは」ということを学ぶ機会を設けます。
  4. 事業案内を事前に行うと共に、直接声掛けを行います。
  5. OB会との打ち合わせを密にし、事業案内を事前に行うと共に、直接声掛けを行います。
  6. 事業案内を事前に行うと共に、直接声掛けを行います。
  7. 事業案内を事前に行い、重要性を認識していただいた上で、直接声掛けを行います。
    ※事業案内とは、事業の内容・日時等のお知らせだけでなく、各事業内容についてのページを作り、各事業の重みや重要性を配信することも含まれます。

【 パートナー 】

講師・特別会員・行政

Translate »